みなさんは“関係人口”という言葉をご存じですか?
“関係人口”とは、移住した定住人口でもなく観光に来た交流人口でもない、地域や地域の人々と多様にかかわる人々のことを指す言葉です。
総務省が推進しており、地方圏の問題解決に地域の外から一緒に取り組んでくださっています。
宝塚市にも関係人口の方が関わってくださり、今年度長谷牡丹園をさらに盛り上げようといろいろな手立てを考えてくださっていて、この度学習会が開かれました。
パソコンやスマートフォンを駆使し、AIを活用した広報戦略や販売促進などをレクチャーしていただきました。
まだまだデジタルに不慣れな人も多い当園スタッフ。
難しいこともありますが、宝塚の地域資源を現代の技術でさらにみなさんに広く知ってもらえるように取り組みを進めていきます。
関係人口で講習してくださったみなさま、とても有意義な学習会をありがとうございました。これからもぜひよろしくお願いします。
さて、宝塚市立長谷牡丹園は2026年で開園25周年を迎えます。
記念事業として何かできないかとスタッフみんなで案を出し合って進めているところです。
2026年はこれまでとは一味違った特別な年になるよう企画を進めていますので、開園を楽しみにお待ちくださいね。
